abiasの長文置き場

思ったことを思った時に書きます

ドーナドーナで君もわるいこになろう

よいこの皆さんこんにちは!わるいことしてますか?

 

www.alicesoft.com

2020年11月27日にアリスソフトから発売されたハルウラレ系RPG

「ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう」をクリアしたのでご紹介していきます。

エロゲーなので18禁です。

 

 

↓公式PVにも使われているステキな戦闘BGM,"Whatcha; Whatcha doin' "を聴きながらお読みください 


ハルウラレ系RPG『ドーナドーナ』PV

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは雰囲気!

パッケージイラストのビビッドな色使い、ポップでカワイイデザイン、ノリノリなBGM!会話もテンポがよく、魅力的なキャラクターたちの表情がコロコロ変わる様子がいい感じ。

世界観的には重苦しい設定のはずなんですが、明るいビジュアルとコミカルな会話によってすごく取っつきやすい雰囲気になっています。気の合う仲間たちが集まって色々楽しんだり騒いだりしている感覚で、倫理観の欠片もない行為をしているギャップがすごいゲームですね。

 

自分は初めてPVを再生して以来、BGMが頭から離れず気になってそのまま買ってしまった次第です。

曲マジで良くないですか?サントラ視聴ムービーもあるのでぜひ聴いてみてください。上にも挙げたWhatcha; Whatcha doin'とdndndn.dnがお気に入りです。


【アリスソフト】ドーナドーナ サントラ試聴ムービー

 

 

 

 

 

さあ!ではお待ちかね、わるいことをしていきましょう

 

まずはこのゲームの基本、ハルウリからご紹介。

何事も活動にはお金が必要です。その資金源がこのハルウリ

f:id:ponytailist:20201201184735p:plain

これは街からドナドナしてきた女の子たち、通称ジンザイ。彼女たちにささっと身体を売ってお金を稼いでもらいます。これがハルウリです。

 

 

f:id:ponytailist:20201201185328p:plain

やってくるお客さんは自分の店とライバル店の中からルックスが良い子を買い、インカムと女の子のテクニック次第で稼げる金額が決まります。

女の子は客を相手にするたび、テクニックは上昇しますがルックスやメンタル値は減っていき、メンタルがなくなると壊れて稼げなくなってしまいます

 

 

f:id:ponytailist:20201201201021p:plain

また、お客さんは女の子に属性を付与してくることがあります。

従順、愛嬌、小悪魔、無口、骨折、失明、車椅子……などなど。

 

これらの属性は女の子のパラメータを変動させます。女の子に深く特徴が刻み込まれて書き換えられていく様子、えっちじゃないですか?陵辱が日常とか女の子のパーソナルな部分にまで侵食していく感じが良い

 

 

また客は容赦ないので、相手した女の子をあっさり妊娠させてきます。妊娠は消耗が激しくなるバッドステータスなので、あらかじめピルを飲ませて対策しておく必要があります。

まあ別に妊娠しても働かせられるけどね……メンタル壊れかけのジンザイにはピル使うのももったいないし……

 

 

消耗したメンタルの回復アイテムやピルは入手も難しく、消費量に追いつきません。

ジンザイを長く保たせることを考えると連続してお客を取らせたりすることはできませんね……

 

f:id:ponytailist:20201201185618p:plain

……なので最適解は、女の子が壊れたらとっとと処分して補充し、次々入れ替えていくということになります。

優秀なパラメータを持つジンザイは大事にアイテムを与えて育成し稼ぎ頭になってもらい、そうでもない子は何度か使って孕んだらポイ。

女の子が処女だと最初だけ売り上げが高くなるという仕組みもあるので、そういう点でも新しい子はどんどん使っていったほうがいいです。

 

 

つまりハルウリとはジンザイを適切に運用・管理し、良い客に当てて稼いでいく経営シミュレーションゲームのようなものなんですね。

何か間違ったこと言ってますか?

 

 

 

 

では女の子を補充する方法、このゲームのわるいことその2!ヒトカリを紹介します。

ヒトカリとは、街に繰り出してアイテムを集めたり、女の子をドナドナしたり、敵と戦闘したりする探索パートです。

商店街やショッピングモールにはたくさんのジンザイ候補が歩いています。よりどりみどり!レッツドナドナ。

他にもピルが必要になったら病院をさくっと襲撃して回収したり、工場には装備を強化する素材が落ちていたりもします。

 

 

f:id:ponytailist:20201201191959g:plain

そして戦闘がですね!キャラクターがスタイリッシュなアニメーションで動いて戦うんですよ!めちゃめちゃかっこいい。

倒した敵はド派手に吹き飛び爽快、操作もマウスホイールとクリックで楽々、テンポも良し!さすがアリスソフトといった感じ。

 

攻撃には距離の概念があり、パンチは正面1人に攻撃、槍での攻撃は3人先にいる敵に攻撃、といった要素があります。

女の子をドナドナする際は、周りの敵をすべて倒してから最後に女の子を倒すことでドナドナ成功になるので、敵をよく狙う必要があるわけですね。

 

 

ちなみに、主人公の武器は拳銃です。が

 

f:id:ponytailist:20201201201711g:plain

ノーコンで弾が当たらないので射程1マスで接射する近接キャラです(後に遠くを撃つ技も覚えます)

 

 

 

さてドーナドーナのゲーム性ばかり紹介してきましたが、エロ方面もめちゃくちゃ充実しています。

 

f:id:ponytailist:20201201191429p:plain

ヒトカリでドナドナできる一部のユニークヒロインたちはドナドナしたりハルウリさせた際にイベントが発生し、いろんなシチュのシーンと共に、その娘が段々と病んだり、段々と壊れていくさまが見られます。

 

 

f:id:ponytailist:20201201192459p:plain

そしてもちろん仲間のメインヒロインたち!交流を深めていくことで仲良くなっていくことができます。

意外と純情な娘が多く、最初は初心で興味津々、段々とえっちなことに目覚めていく……感じも可愛らしい。

f:id:ponytailist:20201201194519p:plain

↑えっちなものを見た目 

 

 

 

なお、主人公たちは戦闘中はこんな感じのコスチュームに身を包んで変装します。

f:id:ponytailist:20201201192651p:plain

ペルソナ5みたいですね(やったことはない)

 

 

 

それと、わるいことをしている彼女たち、もしピンチになって捕まってしまったらどうなるのでしょうか……?

……各キャラなんかしらあります!!!!さすがアリスソフト!!!!仲良くなったキャラクターがぐちゃぐちゃにされるのがめちゃくちゃ使える

 

ちなみに、ちゃんとプレイすればピンチはすべて回避可能なので怖い人も安心。そういえば超昂閃忍ハルカとかみたいな陵辱スキップはなかったな

 

 

 

自分のお気に入りは菊千代ちゃん。くっ殺せって言いそうな見た目(言う)のサムライガールです。

 

f:id:ponytailist:20201201200104p:plain

ちょろかわいい。

 

 

 

 

いかがでしたか?

ストーリーも痛快、キャラクターはヒロインからモブから男キャラまでかっこよく魅力的で、おすすめの1本です。

過去作のはるうられも好きだったので、進化したハルウリパートは妄想が捗る大満足のゲームでした。

さあ、君もドーナドーナでわるいこになろう!

 

 

 

 

f:id:ponytailist:20201201200807p:plain

僕はこれから画像と設定を導入した自作のジンザイで遊びたいと思います。それでは。