abiasの長文置き場

思ったことを思った時に書きます

舞台「アサルトリリィ League of Gardens」を観てくれ

皆様ごきげんよう

2020年1月10日、新宿FACEで行われた舞台「アサルトリリィ League of Gardens」を観劇してきましたわ。ごめんあそばせ。

stage.assaultlily-pj.com

 

 

さて今作、九九組の岩田陽葵さんや、先日の虹ヶ咲のライブ以来とにかく気になっている前田佳織里さんが出演される舞台とのことで。行ってみようか、いやでもどうしようかな、と3日ぐらい悩んでいたのですが思い切って観てきました。

 

いやー楽しかったです。とても良かった。最高だった。

あのラブライブスタァライトを抱えるブシロードくんによる2.5次元9人組声優ユニットプロジェクトが俺に刺さらないわけがないんだよな。

 

今回は「まだ間に合う!今これを観るべきか迷っているやつは観に行け特集」という感じで、以前の俺みたく気にはなるけど……っていう人に向けて後押しできるような内容で紹介する記事を書こうと思います。

 

 

 

 

 

Q.どんな内容なの?

ブシロードコンテンツで登場人物が全員女子で、タイトルがアサルト「リリィ」で、舞台が「百合ヶ丘女学院」で、メインキャラ2人の名前が梨璃と夢結、つまり

 と

の時点で察しろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

当たり前のように男子は出てきませんし女の子どうしがきゃいきゃいしてる作品で、ヤバい女がゴロゴロ出てきて戦ってる最中に関係性を見せつけてきたり感情をぶつけあったりしてくるタイプのお話です。

 

 

 

Q.世界観・用語がよくわかんない……

近未来の地球、人類はヒュージと呼ばれる謎の巨大生物の出現で破滅の危機にあった。
全世界が対ヒュージという一事に団結し、科学と魔法の力を結集した「CHARM」と呼ばれる可変型特殊兵装の開発に成功する。
CHARMは若い女性に高いシンクロを示すことが多く、CHARMを扱う女性は「リリィ」と呼ばれ英雄視されるようになる。
世界各地にリリィの養成機関であるガーデンが設立され対ヒュージ戦の拠点として、人々を守り導く存在となっていった。
これはそんなガーデンでの、立派なリリィを目指して戦う少女たちの物語...

 

まあつまり女子限定のGOD EATERみたいな世界だよ

 

専門用語たっぷりでいかつめの世界観から始まる今作。全然覚えなくていいです。

というのも作中でセリフに合わせてモニタで用語が表示されたり、すごくわざとらしく解説してくれるキャラがいたり、重要そうなワードはめっちゃ連呼されるからです。

また、これらの世界観とか設定、なんとなくよくあるというか、「なるほどああいうやつね」みたいなのが何かしら浮かんでくるので、すんなり入っていけます。「そんなん覚えなくていいからノリと百合を楽しめ」って感じなんだと思います。

 

あとはこのキャストさんの解説がわかりやすいと思います。目を通しておくとよいかも

 

 

 

 

Q.舞台化って言っても原作知らないし……

俺もわかんないです。

なんか以前にも舞台やってたり小説が出ていたらしいんですけど、そちらはどうやら外伝のお話で、メインのストーリーは今回の舞台が初とのことです。

てっきりもうアニメとかやってたのかと思ったんですけどなんかむしろこれからアニメ化するらしいです。古参を気取っていけ

 

 

 

 

Q.キャラ多すぎてわからん!

これは俺もわかんないです!!!!!

自分はとにかく漫画やアニメのキャラの顔と名前覚えるのが苦手で、進撃の巨人とか3回は読み直したけど未だにどれがジャンでどれがライナーかわかってないぐらいなのですが、なんかお嬢様言葉で話すロングヘアの女が3,4人ぐらい出てくるので最初マジで混乱してました。誰か助けてくれ

結局見終わったあとも名前が怪しいやつがちょいちょいいますが、メインのキャラクターは9人だけでそれぞれ個性が強いキャラだらけなのでなんとなく見ている分には全然問題ないと思います。

まあわかんなくても楽しめるよ!

 

ちなみに全部で19人登場しますが、設定的には彼女たちは9人で1チームを組むといいらしいので2チーム組めることになりますね。あれ1人余るな?

 

 

 

 

Q.ぶっちゃけ面白いの?

面白かったです。ただひたすらに熱いノリと勢い、アクションや演出を2時間ぶっ通しでぶつけられて気づいたら終わってました。この感じはスタァライトの雰囲気まんまなので、あれが好きな方は間違いなく気に入るのではないでしょうか。

ストーリーも王道で、あ~~~いいね!!!そういうの好き!!!っていう感じの演出やシーンがバンバン出てくるので頭空っぽで見ても楽しい作品だと思います。

厄介な世界観の説明や、細かいシーンは省かれていてテンポが良く、とにかくこういうのが魅せたいんだ!!!っていう感じを受けました。今後の展開も気になるような設定も散りばめられていて良かったです。アニメが見たくなりました。

 

個人的な見どころとしては衣装と武器がすごく良かったです。とにかくシルエットがめっちゃ可愛いし、アクションで動くたびに揺れるスカートやなびく髪・マントが映える映える。

武器もみんなごつくて重量感があり、近接・遠距離の両対応されたやや近代チックな感じがすごくかっこよかったです。振り回すのに合わせて入るガイン!ジャキン!みたいなSEのタイミングがバッチリで見ごたえがありました。

 

あとブシロードコンテンツとして例に漏れず歌って踊るフォーメーションダンスもあるのでご期待ください。でもCDは出てない

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。まだまだ公演中なので極力ネタバレは抜きで、色々とご紹介してみました。これで興味を持っていただけたら幸いです。

ただ残り公演日数が少なく、席が完売してしまった回もたくさんあるそうで。嬉しい悲鳴ですね。当日券や前日予約で行ける日はあると思うので、お急ぎください。リピーターが席を埋める可能性もあります。

あと観に行く方はペンライトと座布団があるといいと思います。キャストの指示があるタイミングで振って応援できます。後者は単に尻が痛いからです。結構痛いです。キャストにも終演後の挨拶で「お尻を大切に」と心配されました。

 

展開もいろいろ決まっており、これから大きくなるコンテンツだと思うのでぜひ皆さん見に行ってみて欲しいです。前田佳織里さんの出番増えるといいな。今叶星ちゃんをよろしくお願いします。

 

stage.corich.jp