abiasの長文置き場

思ったことを思った時に書きます

声優の接近イベで言った意味不明なことランキング

こんにちは。皆さんは接近イベントに参加したことありますか?

接近イベント、いわゆる「お渡し会」とか「サイン会」、「握手会」などのことで、接近戦とも言われますね。短い時間ながらも、応援している方と

直接お話することが出来たり、日頃の思いを伝えることができる貴重な機会です。

俺は声優さんが好きなので、運よく行けることになった時はそれはもう嬉しいです。当選はがきが届いていたときには玄関で小躍りします。

 

接近イベントは、嬉しいイベントである一面、極度の緊張を伴うイベントです。(少なくとも、俺にとっては……)

今まで画面の向こう側や流れてくる音声だけだった存在、あるいはステージの上で光り輝く別次元の存在とも言える方が、目の前に現れ、いつもと変わらない姿で、あろうことかその瞬間だけは自分自身のことを見ているのです。カメラじゃないんだよ、不特定多数じゃない、自分を見ている。マジか。推しは実在していた……こんなん緊張しないほうがおかしい(断言)

俺はいくつかのイベントに参加したことで、今でこそある程度耐性もつきましたが、初めての時はそれはもうガチガチに緊張しましたし、憧れの方を前にした歓喜と感動で震えが止まりませんでした。

初参加はPileさんのミニライブ後の握手会だったのですが、前日から何を話すか考え、参加直前まで何を話すか考え、結局「最高でした!ありがとうございました!」ぐらいしか言えなかった、そんな思い出があります。

直近で参加したものだと、ちょっと特殊ですがAqoursファンミーティングのお見送りはヤバかったです。あんちゃんがぴょんぴょん跳ねてこっちにアピールしてくる姿が、きんちゃんが笑顔で俺を指さした姿が焼き付いて離れない。お見送り制度、神。

会場を出た後の俺は呆然としていました。いや全然耐性ついてなくねぇ?いやあれは初めて合った方々だったし。それに9人もいたから。ノーカン。

 

そして、そんな極限の状況下で何を伝えるか迷った挙げ句、無難な「いつも応援してます!」とか「今日は楽しかったです!」とかならまだしも、脳が混乱してよくわからないことを口走ってしまったことがあります。

いや別に失礼なことを言っちゃったりしたわけではないんですが、終わった後で「あれはなかったな……」と脳内一人反省会をすることが多々あるので、懺悔がてら今までのイベントでの自分の残念な言動を振り返ってみたいと思います。

 

 

 

 

第3位

久保ユリカさんのSUMMER CHANCE発売記念イベントにて

 

「こんにちは!PVの撮影、お疲れ様でした!撮影、た、大変じゃなかったですか?」

 

 

いや何の気遣い????何目線だ???お前はシカコのなんなんだよ

そりゃあ大変でしょうよ!!暑い中砂浜で結構振り付きのダンスしてんだからさぁ!!ていうかそういう話をお渡し会前のトークでしてたの!!話聞いてた???マジで

それに対してシカちゃんは「いやー、大変でしたけど、撮影は楽しくやれたので、全然気にならなかったですーw」と笑顔での優しい返し、天使か……

「あっ、あ、良かったです!応援してます!」って言いながら逃げるな

 

 

 

第2位

鈴木愛奈さんの怪獣娘シングル発売記念イベントにて

 

トーク面白かったです!今日でミクちゃん(あいにゃの役)推しになりました!!」

 

真っ赤な嘘です。というのも元から推しだからです。は???

ポニーテール褐色アホの子やぞ、ひと目見てこいつだわってなったわ。当たり前だろ、なんで??なんでうそついた???

 

いやでもちょっと待ってください。俺は嘘をつく気はなかったんですよ。これはマジです。

おそらく生あいにゃを見てテンパった結果「今日のイベントで更にミクちゃんが好きになりました」と「ミクちゃん推しです」が混ざり合ってしまった結果生まれた言葉なのです。

決してあいにゃを目の前にして適当なことを言おうとしたわけではない……信じてくれ……

 

 

 

第1位

PileさんのMelody発売記念イベントにて

 

「アジアツアー開催おめでとうございます!!台湾公演行きたいです!!」

 

これはですね、ただ行きたいだけです。行く気概はなかったです。

はぁ????!?!

「もし行けるとしたら行く?」に対する「行きたい」ぐらいの、ただの願望でした。お前は何を伝えたいんだよ!!!!!!!マジで!!!!!!!!!!あああ!!!!!

海外遠征まで手が出ない弱いオタクなので、もちろんこの後に行けたりもしてないです……いや、行ってみたさはあるけど……かいがい……こわい……

この後ぱいちゃんに「ありがとー!来てね!」みたいなこと言われたので、マジで行くか結構悩みましたが、行けてない。本当に弱いオタクで申し訳ない。

マジで。

 

 

 

以上、俺の失敗談暴露記事でした。

こんなしょうもない思い出もありますが、それもそれで笑い話です。何より、当日、お会いできた時はそれはそれは素晴らしい1日で、元気をもらえているのは間違いないです。

接近戦は1人1人に色々な思い出があって、それは他の誰と同じものでもない、自分だけの宝物ですからね……!!

だからこそ後悔したくないっていうのはあると思います。

みんなも語彙力と精神力、鍛えような……!!!