abiasの長文置き場

思ったことを思った時に書きます

Le merveilleux VOYAGE(メルボヤ) 夜の部に参加してきました

4/15(日)、品川THE GRAND HALLにて開催された伊波杏樹さんの単独イベント、Le merveilleux VOYAGE(リ メルベーユ ボヤージュ、以下メルボヤ)に参加してきました。

キャラクターや役を通してではない、「伊波杏樹さん」としての初のイベントとのことで、どんな内容になるんだろう?というワクワクでいっぱいでした。

そんなメルボヤの内容や感想を、忘れないうちに残しておきたいと思います。

 

 

 

素敵な旅は前準備から

さて、まずは本公演の内容に触れる前に、その前日の楽しさから語っていきたいと思います。

イベント前日のワクワク感。どんな内容になるんだろう、ライブはあるのかな、衣装は、グッズは……特に今回は、初イベントなのでそんな想いもひとしお。

そして公演日前日の4/6から数日にわたって、ワクワクをさらに高めてくれる動画が、伊波杏樹さんが所属するSMA Voice公式よりアップされていました。

 

その名も #メルボヤ_Histoire (イストワール)

イベントで販売するグッズの紹介動画となっており、伊波杏樹さんが身につけたり楽しそうにしている様子が見られます。

6本に渡る動画は豪華にも計1時間弱あり、デザインへのこだわりや、イベントへの意気込み、そして何よりも彼女自身がイベントを楽しみにしているということを、言葉でしっかり伝えてくれています。

 

素敵な旅をするためには、事前準備も欠かせません。荷物(グッズ)の用意、行き先(会場)の確認、予定表(段取り)の作成。

他のライブイベントなどでも、キャストとカンパニーの方々が丹精込めて事前に作り上げてくれているイベント。その様子を目に見える形にしてくれているのが本当にありがたいですね。

そして我々オタクはちょろいので本人が使っているところを見るだけで「全部買お……」ってなる。いや、デザインも素敵でしたし……

動画は会員なら見られるようになっていますので、ぜひ入会しましょう。この動画だけでも会員費ペイできます。

 

とまあ、こんな感じで毎日じわじわと期待を煽られ……いよいよイベント当日を迎えるのです。

 

 

愛に満ち溢れた空間

天気は雨を吹き飛ばしての青空。晴れ女疑惑の伊波杏樹さんに感謝しながらも会場へ向かいます。

入り口ではチケット・身分証・SMA Voiceマイページ、3点での本人確認が行われていました。認証が終わると、左手に今回のイベントのロゴである羽根のスタンプが押されます。今回のために作ったんだろうか……?

 

そして会場に入ると目に飛び込んできたのは、ファンの方々からのたくさんのフラワースタンドでした。

色とりどりの花が並ぶ光景はとても綺麗で、ファンからの愛が形になっているようでした。

絵師の方々によるイラストつきのものや、海外ファンのものもあったり。

そしてそんなファンからのフラスタが並ぶ先に、それは存在しました。

 

"伊波杏樹さんからファンへ"のフラワースタンドです。

 

見た瞬間、泣きそうになりました。

昼公演に参加した方々のツイートで存在は知っていましたが……添えられたメッセージでやられました……

こういう想いは、パフォーマンスに込めて返す!というのが一般的な気がしますが、それはもちろんとして、こうして律儀にフラスタも用意してしまうあたりに伊波杏樹さんの人柄の良さが出ていますね……。

愛と感謝を伝えたいのはこちらもです。本当にありがとうございます。

 

他にも、物販のグッズリストのボードに落書きのような一言サインが書いてあって、楽しんでもらおうという気持ちが伝わってきます。

物販のレジも多く、本人確認や入場口、会場外にもスタッフさんは多数配置されており、手続きはかなりスムーズでした。

伊波杏樹さんへの愛と、伊波杏樹さんからの愛に満ち溢れた、この素敵な空間で行われるイベント。……大成功するな。と、この時点で既に確信していました。

 

……そしていよいよ入場。僕はU列(なんと最後列!)へ向かい、座席へ着き……その時を待ちます。

 

 

いよいよ開幕!……の、前に

開演まであと5分ほど……どこかそわそわした雰囲気を感じる会場に、「ぴんぽんぱんぽーん♪」と、可愛らしい声が響き渡ります。伊波杏樹さんの声だ!!来てよかった!!

そこから、伊波杏樹さんによってイベントの注意事項を告げるアナウンスが行われました。

「音の出る電子機器は、電源をオフにしてください。……みんなー!オフにしたかぁ〜?」

「本公演は、映像収録を行っております。お客様の顔が映り込む可能性がございます。あらかじめご了承ください。……みんなー!顔映ってもいい〜? ……むしろ、映り込みたい系〜?w」

と、こんな感じで客席に語りかけるように楽しくアナウンスは行われました。開演前から既にテンションはマックスです。

(あと、正確な場所は覚えてないのですが、この諸注意アナウンスで噛んでしまい、「ぅあ、噛んじゃった……もっかい、いい?」となる所もありました。かわいい!!いいよ!!)

 

そして注意事項も読み終わり……いよいよ、開演時間が近づいてきました……!

 

 

ついに開幕!

照明が暗くなり、流れるBGM。そして、可愛らしいワンピースの衣装を纏って登場する伊波杏樹さん!かわいいーー!!

広めのステージをあちこち動いて客席へと手を振ってくれる伊波杏樹さん……かわいい……

後ろも見えてるかーい!とこちらへ手を振ってくる伊波杏樹さん!!み゛え゛て゛る゛よ゛ーーーー!!!!!!!

 

開幕から笑顔で、楽しそうな姿の伊波杏樹さんがいました。来てよかった……!

可愛らしいお衣装と髪型は、「自分のやりたい格好をした」とのこと。髪はちょっといかつめ(本人談)。とてもお似合いです……!あと肩や背中がセクシー、これ近くで見られた方羨ましいぞ……

 

最初は、伊波杏樹さんのことを知らない人のために(いるのか……?)自己紹介から始まります。スクリーン上に映し出されたのは、新シーズンということで履歴書風の伊波杏樹さんのプロフィールでした。

性別、年齢、尊敬する人(パパ)、嫌いな食べ物(ナス)などを読み上げていく伊波杏樹さん。特技(回し蹴り)の項目で、「今日は(スカートだから)出来ないけどねw」「えぇーー」「いや下ぶわーってなっちゃうよ!w事故だよ」なんていうやりとりも。いつかその切れ味を生で見てみたいですね……

そしてそのうちの一つ、座右の銘の項目の内容が隠されていました。「もしかしたらこれ、わかるかもーっていう人ー?」と伊波さん。客席でちらほら上がる手。「じゃあ、せーので言ってみよっか!せーの、」

「「日々精進!」」

この瞬間だけ、ホールは空手道場と化していました。「すごーい!」と嬉しそうな伊波杏樹さん。素敵な日々精進の精神、もっと皆に伝わって広まるといいですね!

 

 さて自己紹介も終わり、続いてのコーナーは「Opening Ceremony」(オープニングセレモニー)!

いやまだ始まってなかったんかい、という伊波さんのツッコミと共に始まったこのコーナーは、先日の2/7からプレオープンしていたサイト、「SMA Voice」のグランドオープンをお祝いする企画なのです。

伊波杏樹さんの誕生日に合わせて開設が発表され、イベントの開催をもって本格始動していくメンバーズサイト。とても大事に扱われているのが伝わってきます。SMA Voiceを牽引していく、代表のような存在といっても過言ではない、のではないでしょうか。

そんなお祝いの式には、テープカットが行われるようです。ここでも形式が大事とばかりに白手袋を身につけ(似合う)、ハサミを手に取る伊波杏樹さん。

伊波杏樹さんの号令のあと、声を合わせた観客の「せーの!」の合図でテープを断ち切り、「ぱーん!」と声に出す伊波杏樹さん。SMA Voiceグランドオープン、おめでとうございます!

 

 

新たな地、その名は

グランドオープンしたSMA Voice、その中の伊波杏樹さんのページの名前もここで発表されることになりました。

その名も、"Inamin Town"。いな民たちの町ですね。

元々伊波杏樹さんのファンの総称として非公式に使われていた、「いな民」というワードもここで公式化されることになりました。

 

改めまして皆さん、こんにちは。Inamin Town在住のabiasと申します。

ちなみに別の次元では 君が笑む 言葉の花 町が住所でもあります。節操がなくて申し訳ない……

 

以前は「お便りの名前によくついてる、"いな民"って何だ……?」と謎に思っていた伊波杏樹さん。ファン同士の交流や文化を尊重して、非公式だった名前を起用してくださるのはとてもありがたいですね。

そんなInamin Townのコンテンツの全貌も、伊波杏樹さんによる手書きのイラストつきで公開されました。

・デパート グッズの通販など。

・情報局 最新ニュースのお知らせ。

・スタジオ オフショットなどの公開。

・いなみんず 伊波杏樹さんが体を張ってなにかに挑戦する動画コンテンツ。

・AN 17.3 伊波杏樹さんによるラジオ番組。

・いなみばこ 感想などのお便りを送る場所。

・あん塾 あん塾長に色々な言葉の意味を教えてもらう場所。

 

こんな感じだったかな?

このうち、「いなみんず」と「あん塾」は説明がてら、実際にコーナーとして行われました。

今回のいなみんずの挑戦は、ヘリウムガスを吸って早口言葉にチャレンジするというものでした。(昼の部では、ヘリウムガスを吸っての萌えセリフだったそうです。それも羨ましい!)

最初の挑戦では、まさかの声が全く変わらずというハプニングもありましたが、声の高くなった伊波さんの早口言葉は大変可愛らしく、自分の声でツボって笑い転げておられました。

ちなみに、なぜか色々な衣装が用意されており、ここでは青いジャージ(胸に"伊波"とでっかく書いてある)を羽織っていました。その姿もダサ可愛い……w「可愛いって、それは流石に嘘だー!w」とおっしゃっていましたが可愛いもんは可愛いんだよ!!!!!!!

 

もう一つのコーナー、あん塾。以前のラジオ番組で人気だったコーナーがまさかの復活です。

「エモい」「マジ卍」「MVP」など、生徒から送られてきた知らない言葉の意味を、博識なあん塾長が一生懸命考えて説明し、最後に「みんな、わかったかな!?」と無理やり納得させるコーナーです。

お衣装は期待通り(?)の学ラン。お似合いでした……!

みなさんもわからない言葉があったらあん塾長に聞いてみましょう。

 

また伊波さんはあん塾開校の記念に、塾っぽい立て看板を作りたい!と言っていたそうで、それを聞いたカンパニーの方は木の板を用意されました。

ここへ、昼の部では上半分に「あん」と筆で書き記しており、夜の部では「塾」と書き入れることになります。看板が完成する、緊張の瞬間です。

……結論から言いますが、めちゃくちゃバランスが悪……味のある出来栄えとなりました。こちらは後にサイトへアップされるそうなので、お楽しみに……

 

 

小休止、そしてライブパートへ

 次はいよいよライブパート。伊波さんは準備のため一旦退場。その間、用意されたVTRが流れます。

 

内容は、、今回の物販のブロマイドの撮影の様子を収録したものでした……いきなりセーラー服の伊波杏樹さんを唐突にぶつけられて頭がおかしくなった。スクールバッグ持ってくるくる回ってるの可愛すぎか?天使では??そう、伊波さんの母が名付けた杏樹(ange)とはフランス語で天使の意。今回のイベント名のメルボヤも、そこからフランス語を使おう、となったそうです。つまり伊波さんは正真正銘の天使。足を伸ばして床に座っとるの可愛すぎる。。セーラー服が嫌で高校を選んだと言っていた方がとても素敵な笑顔で着こなしておられる。。ああっ次はリクルートスーツ姿で、、素敵、、洋服の青山さん見てますか?次のCMのモデルこの方にしません???撮影の合間にはサンドイッチをつまんでおり、もぐもぐしながらカメラにコメントを残す伊波さん。「時間がない新社会人っぽかったので食べてます」みたいなことを言ってました。伊波杏樹さんって、役に入り込むとその役に完全になりきろうとしているような所がありますね……凄まじいことだと思います。最後にぽつり「たまごサンド、好きです」俺も好きです。ラストは素敵なお花に囲まれての撮影。髪に着けたのは生花なんだよ、綺麗でしょ、と伊波さん。天使や……天使がおる……撮影していたスタッフの女性の方々の「かわいい〜!!」というたくさんの声の中撮影は行われていました。やはりそうやって気分を盛り上げることで素敵な画を作るためもあるのでしょうが、幻想的に可愛すぎたのであれは本音でしょう……素敵すぎる……ブロマイド、買いましょう。俺も通販で買います。

 

と、素晴らしい映像を眺めているうちに時間があっという間に過ぎ、いよいよカウントダウンの映像が流れ始めます。

自身のカラーであるショッキングピンクを基調とした衣装で登場した伊波さん。一曲目は「LOVE DON!!」YoutubeにあるMVで見たことがありました。生で聴けるとは……!可愛らしい振りも完璧にこなしながら歌う伊波さん。前奏や間奏の「LOVE DON」のコーラスは一緒に歌ってほしそうでしたが、まだ浸透していなかったようです。これから定番の曲になるといいですね……!

続けて二曲目は「RIOT GIRL」。かっこよく歌い上げる姿が素敵でした。「はい!はい!はい!はい!」と振って盛り上げることも忘れません。知らない曲でしたが、伊波さんが尊敬するアーティストとして挙げている、平野綾さんの曲だそうです。そんな曲を自身のイベントでセレクトし、歌えたことに祝福を……!

 

一度MCを挟みます。衣装について、「お姫様みたいでしょ」と語っていました。回ってー!の声に、いくよ?と前置きしてからくるっとターンを見せてくれました。かわいい。

「みんなもお水飲んでね!」と気づかってくれるのも素敵。お水おいしいー?の声には「ヴォルビック」と謎のコメントを返されていました。「私いろはすのほうが好きなんだよなーw」とぼやく姿も。

 

三曲目は「GLAMOROUS SKY」、僕も聞いたことがある曲でした。サビ後のCパート?で感情を乗せて、情熱的に歌う姿が記憶に残っています。

再びMCへ。ここまで盛り上がる曲が続きましたが、次の曲はしっとりめだよ、とのことで観客は一旦着席します。

お水おいしいー?の声に、またも「ヴォルビック」と答えた後、唐突に観客へ向かって「お水おいしいー!?」と逆に振ってくる伊波さん。戸惑いつつも、おいしいー!と返す、新鮮な体験が出来ましたw

 

四曲目は、カバーCDにも収録されている「赤いスイートピー」。力強く歌ってきたこれまでとは一転、優しく、少し甘みを含んだ歌声が響き渡ります。とても素晴らしかった……皆さん是非CDを買って聞いてみてください。

またこの曲は、ギターの演奏と一緒に歌って収録されたとのこと。伊波さんの好きなポイントは、2番の"四月の雨に降られて駅のベンチで二人"の後のギターの音色、だそうです。皆さん是非CDを買って聞いてみてください。

 

最後の曲は同じくCDに収録されている「心の瞳」。愛を込めて歌い上げてくれました。素敵な歌声で伝えられる歌詞が染み渡ります。伊波さんはこのイベントに向けて、「皆に想いを届けたい」とずっと言ってきていました。この曲は、思っていることが全部詰まっている曲だと。その曲をセトリの最後に持ってきて、大事に歌ってくれたのが嬉しいです。伊波さんのファンへの愛、想いは、皆にしっかりと伝わっています。

 

 

最高な旅の"始まり"

ライブパートも終わり、イベントも終わりに近づいてきました。ここで伊波さんから嬉しいお知らせがあるとのこと。

 

1つ目は、Twitterでも情報が公開された、新作舞台への出演決定です。

 

おめでとうございます!!FlyingTripさんは、昨年4月に「ブラックダイス」という舞台の公演を行われました。伊波杏樹さんが主演の作品です。また伊波さんの素敵なお芝居が見られる……!本当に嬉しいです。ありがとうございます!!

僕が舞台というものを生で見たのは、このブラックダイスが初めてでした。当時は、演劇とかよくわからないし……と思って少し敬遠していましたし、伊波さんが出るなら見ようかな、という少し邪な思いがあったのも事実です。しかし、この出会いをきっかけに舞台の面白さ、お芝居での興奮と感動、役者さんの凄さというものを知りました。

伊波さんも、「自分をきっかけに舞台に興味を持ってもらいたい」と言った旨の発言をされていたと思います。行ったことのない方は、ぜひこれを機に足を運んでみてください。映像で見るのと、劇場で見るのでは、全くと行っていいほど感じられる情報量が違います。役者・伊波杏樹さんの生き様をその目で見届けてほしいです。

……でもチケット争奪戦にはしないでください……

 

もう一つのお知らせは、伊波杏樹さんの公式ボイスアラームアプリの発表でした。伊波杏樹さんの声で朝を迎えられるということでしょうか。こういうのに手を出したら戻ってこれなくなるんじゃないか???買うけど。撮り下ろし写真とか書いてあったし買うけど!なんにせよおめでとうございます!

 

そしてお知らせも終わり……イベントの締めは伊波さんの提案で、劇団らしく「お疲れ様でしたー!」の掛け声で終わりを迎えました。

伊波杏樹さん、今日までの準備、本当にお疲れ様でした。とても楽しいイベントをありがとうございました。

 

伊波さんは何度も何度も、「応援してくださるファンの方々のおかげ」と言っていました。もちろん商売的にはそうなのでしょうが、それでもやはりここまで来られたのはひとえに伊波杏樹さんの頑張りによるものではないでしょうか。

ひたむきに努力をして、結果を僕たちに見せてくれる姿勢。"日々精進"の気持ちを忘れず、色々な挑戦や経験を重ねて、どんどん大きくなっていく伊波杏樹さん。その頑張りを応援したいし、そこからなる素晴らしい演技や歌やダンスなどの最高のパフォーマンスを見届けたい。ファンはきっと、そういう想いで伊波さんを追いかけているのだと思います。

いや単にあんちゃんが可愛いから、とかでもいいけど!俺もわかるしね!!

 

 

SMA Voiceのオープンのお知らせに始まり、新作舞台への出演決定など、伊波杏樹さんとの最高な旅はまだまだ続きます。今回のイベントは、そんな旅の始まりを告げるものでした。個人だけでなく、Aqoursとしての活動もありますしね!

 

2018年も日々精進の精神で、伊波杏樹さんと一緒に駆け抜けていきましょう!

 

お疲れ様でした!